2020年2月12日

都会の田舎~生駒市注文住宅現代民家は古民家になる?~奈良県生駒市高山町の古民家売却相談~

『生駒市高山町の住宅(古民家)を売却したいので 相談に乗ってもらえますか?』

このような電話が続きました。

一軒は建築後100年になる空き家の古民家~一年前に空き家になりました。

一軒は、空き家になってから15年になる古民家~だいぶん傷んでいます。

調査の結果、市街化調整区域にある昭和45年以前の建築です。

接道も建築基準法42条2項道路で建替え可能です。

ただ、建物の登記がされていません。

リフォームして利用するにであれば、建物表題登記・保存登記をして売買できます。

建て替えとなると都市計画法に基づく開発(建築)行為事前協議制度の申請が必要になります。

また、売却した場合の税金も気になるところですね。

近い内に、不動産媒介契約をしてから、売却活動することになります。

気になる売却価格は、いくらになるのでしぃうか?

楽しみですね。。。。

これからも、都会の田舎~生駒市高山町活性化になるように頑張ります・・・・。

この記事を書いた人

霧島住宅株式会社 宮原謙治(幸せこだわり住宅職人 謙さん)

霧島住宅株式会社 宮原謙治(幸せこだわり住宅職人 謙さん)

21歳の時に、住宅会社に転職しました。それから50年もの間、住宅と不動産の仕事一筋でやって来ました。若い頃には見えなかったことが年齢と経験を加えることで、住宅の間取りをみていると家族の会話が聞こえるようにもなりました。それは、住宅の環境科学を研究していて、住まいの環境がかもし出す雰囲気がわかるからかもしれません。

住まいを求めることは、人生最大の投資です。土地を求めて新築住宅を建てる人、中古住宅を求めてリフォームをする人と様々ですが、住まいを求める目的は、皆さん共通の『これからも幸せな家庭生活を楽しむこと~平穏な家庭生活の続けられること!』ですよね。
無理をしないで無難に生活できる住まいづくりを求める方との出会いを楽しみにしています。

どのような些細なことでもお気軽にご相談してください。

不動産よろず相談

家づくり・家探し・土地探し・リフォーム・相続・住まいのことをなんでもお気軽にどうぞ!

お名前
E-mail
E-mail (確認)
ご相談内容

News

現代民家に関するブログやイベントの詳細など