2020年3月12日

住宅職人の子育ての提言(遺言)1⃣-① 生駒市注文住宅自然素材の家/幸せを生む住まい

古民家の里山 都会の田舎~奈良県生駒市高山町の注文住宅は、幸せをもたらす条件と原因が仕組まれたノン高気密高断熱の住宅 現代民家の自然素材の家 ノンエアコン省エネ自然通気通風断熱の家!ミヤザキ杉多様した現代民家 二所帯三世代同居住宅 無垢の家 漆喰 大阪府枚方市交野市京田辺市精華町奈良市 生駒市空き家 生駒高山町活性化委員会

 

幸せな子どもを育てる住宅職人 冨田辰雄の提言(遺言)

~・・当たり前の真ん中の子育て・・~

 

よい家庭には 良い環境 

住まい次第で 人格も 左右されるは 故事どおり 

自然順応 幸を呼ぶ

 

その1⃣―① 子どもを生む目的とは、そして親の責任とは、何でしょう。

 

 なぜ 私たちは子どもを欲しがるのでしょう。子どもが好きだからでしょうか。でもそれだけではありませんよね。家系を絶やさないため、社会に貢献するためなども子どもを生む目的としてあげられるのではないでしぃうか。

 神様からの授かり物、預かり物といわれる子どもは、夫婦の愛情のと信頼による自然的行為によって、この世に生まれてきます。

生まれてきた子どもたちを待っているのは、甘い人生だけではありません。厳しい人生も待ち受けます。子どもたちは、過酷な人生から逃げることはできません。

 親は、子どもが自分の人生を一人で雄々しく生きていけるように、不屈の精神と知恵を授ける責任があります。(環境工学博士 冨田辰雄・2010年没)

この記事を書いた人

霧島住宅株式会社 宮原謙治(幸せこだわり住宅職人 謙さん)

霧島住宅株式会社 宮原謙治(幸せこだわり住宅職人 謙さん)

21歳の時に、住宅会社に転職しました。それから50年もの間、住宅と不動産の仕事一筋でやって来ました。若い頃には見えなかったことが年齢と経験を加えることで、住宅の間取りをみていると家族の会話が聞こえるようにもなりました。それは、住宅の環境科学を研究していて、住まいの環境がかもし出す雰囲気がわかるからかもしれません。

住まいを求めることは、人生最大の投資です。土地を求めて新築住宅を建てる人、中古住宅を求めてリフォームをする人と様々ですが、住まいを求める目的は、皆さん共通の『これからも幸せな家庭生活を楽しむこと~平穏な家庭生活の続けられること!』ですよね。
無理をしないで無難に生活できる住まいづくりを求める方との出会いを楽しみにしています。

どのような些細なことでもお気軽にご相談してください。

不動産よろず相談

家づくり・家探し・土地探し・リフォーム・相続・住まいのことをなんでもお気軽にどうぞ!

    お名前

    E-mail

    E-mail (確認)

    ご相談内容

    News

    現代民家に関するブログやイベントの詳細など