2020年4月8日

住まいと健康~子供の躾と住環境~生駒市高山町 古民家売却購入注文住宅の専門店  奈良生駒市自然素材の注文住宅工務店

都会の田舎~奈良県生駒市高山町に住もう!高山町は自然豊かな古民家が多く残る里山です。

今この里山が見直されてきています。大阪市内からこんなに近かったのですね!・・・最寄りの駅は、近鉄けいはんな線 学研北生駒になります。

子育てには、自然の環境が良いというけど最高に良いですよね!是非とも。訪ねてみて下さい。お待ちしています。

****************  ****************

住まいと健康~子供の躾と住環境

 人閤の場合は他の動物と異なり、先天的(DNA・遺伝子)に受け継いだものより、後天的に習得されたものが、その人の人格を構成し運命を左右します。

 とくに、精神的作用は、生まれて成長するまでの過程における環境(外部的)の影響は大きく、成長期における住環境の役割は子供の将来の基礎づくりであります。

 幼児期の成長過程では、驚くべき早さで脳を成長させます。住環境(家庭環境、生活環境)は、幼児にとって直接肌に触れる環境であるため、その影響や感化には極めて従順で、且つ積極的に同化しようとします。

 幼児期における数年間の脳の成長速度は特別ですが、しかし少年期における知的発達と感性の拡大は子供の自然的欲求として、たくましく身につけ思考(知恵)や思想(人生観)を培っていきます。

 子供の躾にとって重要なことは、親が訓練したり教育することよりも、良い子供に育つ住環境をつくり、その環境で自然的な生活をさせることです。幼児は教えられずとも、入間生存の術を自然の中で身につけそれで個性をつくり出します。

 健全な精神に身体の健康もあります。その精神の根元は自然に恵まれた環境(自然の法則に合致した環境)で、自然的な育て方こそ良い子に育てることではないでしょうか。・・・・

この記事を書いた人

霧島住宅株式会社 宮原謙治(幸せこだわり住宅職人 謙さん)

霧島住宅株式会社 宮原謙治(幸せこだわり住宅職人 謙さん)

21歳の時に、住宅会社に転職しました。それから50年もの間、住宅と不動産の仕事一筋でやって来ました。若い頃には見えなかったことが年齢と経験を加えることで、住宅の間取りをみていると家族の会話が聞こえるようにもなりました。それは、住宅の環境科学を研究していて、住まいの環境がかもし出す雰囲気がわかるからかもしれません。

住まいを求めることは、人生最大の投資です。土地を求めて新築住宅を建てる人、中古住宅を求めてリフォームをする人と様々ですが、住まいを求める目的は、皆さん共通の『これからも幸せな家庭生活を楽しむこと~平穏な家庭生活の続けられること!』ですよね。
無理をしないで無難に生活できる住まいづくりを求める方との出会いを楽しみにしています。

どのような些細なことでもお気軽にご相談してください。

不動産よろず相談

家づくり・家探し・土地探し・リフォーム・相続・住まいのことをなんでもお気軽にどうぞ!

    お名前

    E-mail

    E-mail (確認)

    ご相談内容

    News

    現代民家に関するブログやイベントの詳細など