2020年5月1日

生駒 高山町活性化委員会 ❶ 都会の田舎~古民家と茶筅の里~生駒市高山町・

◆奈良県生駒市高山町は、奈良県生駒市の北部に位置し。大阪府交野市・枚方市・京都府京田辺市・精華町の隣接する自然に恵まれた里山です。近鉄けいはんな線・学研北生駒駅を最寄り駅としており、徒歩圏内の地区(芝・宮方)もありますが、奈良交通のバス利用がほとんどです。

生駒市竹林園:高山町にある市営の公園で、高山茶筌(ちゃせん、シェア90%超)や茶道具、編み針をはじめとする、地場産業の竹製品を紹介する資料館があり、茶筅の製作実演も行っています。竹の生態園、茶室、多目的広場、ゲートボール場なども設置されている。また、本園では毎年10月に竹の造形物をろうそくの明かりで浮かび上がせる「高山 竹あかり」、春と秋は地元の物づくりを考える市民活動団体主催の「高山こもれび市」も開催され、2000名以上の来場者でにぎわいます。

ちなみに、NPO法人幸せな家庭環境をつくる会 京阪奈支部+霧島住宅も100ブースのひとつとして出店しています。

生駒市竹林園は、生駒市高山町の活性化の中心となる場所(高山町のへそ)であり、ここを中心とした各種の事業が展開されることを願っています。特に多目的広場はでの、イベントが毎月開催されるようになれば多くの人が高山町を訪れて来ます。

町づくりは➀ 知ってもらう 訪れてもらう ➂ 触れ合ってもらう ④ 暮らしてもらうということだと思いますので、住民・行政・企業の三位一体となっておこうなうことが大切ではないでしょうか! 

この記事を書いた人

霧島住宅株式会社 宮原謙治(幸せこだわり住宅職人 謙さん)

霧島住宅株式会社 宮原謙治(幸せこだわり住宅職人 謙さん)

21歳の時に、住宅会社に転職しました。それから50年もの間、住宅と不動産の仕事一筋でやって来ました。若い頃には見えなかったことが年齢と経験を加えることで、住宅の間取りをみていると家族の会話が聞こえるようにもなりました。それは、住宅の環境科学を研究していて、住まいの環境がかもし出す雰囲気がわかるからかもしれません。

住まいを求めることは、人生最大の投資です。土地を求めて新築住宅を建てる人、中古住宅を求めてリフォームをする人と様々ですが、住まいを求める目的は、皆さん共通の『これからも幸せな家庭生活を楽しむこと~平穏な家庭生活の続けられること!』ですよね。
無理をしないで無難に生活できる住まいづくりを求める方との出会いを楽しみにしています。

どのような些細なことでもお気軽にご相談してください。

不動産よろず相談

家づくり・家探し・土地探し・リフォーム・相続・住まいのことをなんでもお気軽にどうぞ!

お名前
E-mail
E-mail (確認)
ご相談内容

News

現代民家に関するブログやイベントの詳細など