2018年3月11日
奈良県生駒市注文住宅 @俵口町ノン高気密高断熱の住宅 着工挨拶回り
今日は、生駒市俵口町の注文住宅の新築工事開始前のご近所の皆様への挨拶回りです。
工事期間中はご迷惑をお掛けしますので、ご入居されてからご近所付き合いが楽しくあるように、心を込めて伺うことが大切です。
ちなみに、土地は496㎡(約150坪)で、延べ床面積約50坪の二所帯三世代同居住宅です。
道路であって道路でない敷地とは・・?
住宅を新築するには、建築基準法によりに道路として認定された幅員4m以上の道路に、敷地が2m以上接道していることが求められます。
この敷地の前面は、生駒市市道ですが、道路幅員が4m未満で 建築基準法の道路として認定されていませんでした。幅員4m未満でも、建築基準法第42条2項道路として認定されていれば、道路中心線より2m後退すれば建築確認の申請許可がおりるのですが、これも駄目・・・。
そんな時には、建築基準法第43条第2項に基づく認定・許可がとれれば新築工事はOKになります。
今回はこの申請をした後に、建築確認の申請をして着工となりました。
霧島住宅株式会社 宮原謙治(幸せこだわり住宅職人 謙さん)
21歳の時に、住宅会社に転職しました。それから50年もの間、住宅と不動産の仕事一筋でやって来ました。若い頃には見えなかったことが年齢と経験を加えることで、住宅の間取りをみていると家族の会話が聞こえるようにもなりました。それは、住宅の環境科学を研究していて、住まいの環境がかもし出す雰囲気がわかるからかもしれません。
住まいを求めることは、人生最大の投資です。土地を求めて新築住宅を建てる人、中古住宅を求めてリフォームをする人と様々ですが、住まいを求める目的は、皆さん共通の『これからも幸せな家庭生活を楽しむこと~平穏な家庭生活の続けられること!』ですよね。
無理をしないで無難に生活できる住まいづくりを求める方との出会いを楽しみにしています。
どのような些細なことでもお気軽にご相談してください。