2018年4月15日

奈良県生駒市俵口町に住もう! 注文住宅現代民家ノン高気密高断熱の家新築工事 基礎工事着工①

基礎造成

奈良県生駒市俵口町の注文住宅、『幸せを生む住まいの現代民家』T様邸新築の基礎工事の始まりました。

ご近所様への挨拶回りも終わり、いよいよ着工です。

この住まいは、二所帯三世代同居住宅です。

昔から、玄関と釜土(かまど)/台所は 別々が良いと言われてきました。

この住まいは正にその通りに間取りになりました。

見せまい・言わせまい・聞かせまいという仕組みが」二所帯三世代同居住宅の場合の定石です。

『住まいの間取りは命』といいます。間取りは生活環境である住まいの雰囲気を決定づけるからです。
この住まいの計画(プラン二ング)に、ご家族で何度も足を運んでいただき、納得のいく図面も出来上がりました。

施主様からの…『気になる土地があるのでみてくれませんか?』

このようなお電話から始まりました。結果…色々規制のかかった現場でしたが、

?土地の契約 ?家造り勉強会 (ホーミ教室) ?間取り計画 (プランニング) ?お見積り提出 ?予算調整 ?建築確認申請 と進めて、そして、基礎工事の着工です。

上棟式は、5月の予定です。

この記事を書いた人

霧島住宅株式会社 宮原謙治(幸せこだわり住宅職人 謙さん)

霧島住宅株式会社 宮原謙治(幸せこだわり住宅職人 謙さん)

21歳の時に、住宅会社に転職しました。それから50年もの間、住宅と不動産の仕事一筋でやって来ました。若い頃には見えなかったことが年齢と経験を加えることで、住宅の間取りをみていると家族の会話が聞こえるようにもなりました。それは、住宅の環境科学を研究していて、住まいの環境がかもし出す雰囲気がわかるからかもしれません。

住まいを求めることは、人生最大の投資です。土地を求めて新築住宅を建てる人、中古住宅を求めてリフォームをする人と様々ですが、住まいを求める目的は、皆さん共通の『これからも幸せな家庭生活を楽しむこと~平穏な家庭生活の続けられること!』ですよね。
無理をしないで無難に生活できる住まいづくりを求める方との出会いを楽しみにしています。

どのような些細なことでもお気軽にご相談してください。

不動産よろず相談

家づくり・家探し・土地探し・リフォーム・相続・住まいのことをなんでもお気軽にどうぞ!

    お名前

    E-mail

    E-mail (確認)

    ご相談内容

    News

    現代民家に関するブログやイベントの詳細など