2018年5月14日

都会の田舎~奈良県生駒市高山町注文住宅のやすらぎ住まい庵は新緑の季節②!

霧島住宅の手掛ける住まいは、住まい手のお施主さんと作り手の霧島住宅と、心と心、知恵と知恵を合わせた合作です。

『決して業者任せにはしないで下さい』とお願いしてあります。お金を出し、その家を利用するのはお施主様家族ですから、何度でも心行くまで打ち合わせを繰り返します。

『出来上がったプランに愛着が持てなければ、家には愛直をもって住めませんよ!』

このように言いながら、進める幸せをもたらしてくれる住まいは、幸せな家庭生活が永続する条件と原因が一杯詰まった環境享受住宅の、ノン高気密高断熱住宅~ノンエアコン自然通気通風断熱の住まいです。

やすらぎ住まい庵の庭に咲く 山野草の「タツナミソウ」(シソ科)です。

つつじが終わり、アヤメもあと少し。今は庭の草木の根本に小さく咲く山野草のタツナミソウが咲いています。
普段、我が家周辺では見ることのないかれんな花に癒されます。
咲き姿が独特の形の花穂をつけ、それが波頭に見立てられ 波頭に似ていることからついた名前だそうです。
群れて咲いている様子は「いかにも!」です。

 

この記事を書いた人

霧島住宅株式会社 宮原謙治(幸せこだわり住宅職人 謙さん)

霧島住宅株式会社 宮原謙治(幸せこだわり住宅職人 謙さん)

21歳の時に、住宅会社に転職しました。それから50年もの間、住宅と不動産の仕事一筋でやって来ました。若い頃には見えなかったことが年齢と経験を加えることで、住宅の間取りをみていると家族の会話が聞こえるようにもなりました。それは、住宅の環境科学を研究していて、住まいの環境がかもし出す雰囲気がわかるからかもしれません。

住まいを求めることは、人生最大の投資です。土地を求めて新築住宅を建てる人、中古住宅を求めてリフォームをする人と様々ですが、住まいを求める目的は、皆さん共通の『これからも幸せな家庭生活を楽しむこと~平穏な家庭生活の続けられること!』ですよね。
無理をしないで無難に生活できる住まいづくりを求める方との出会いを楽しみにしています。

どのような些細なことでもお気軽にご相談してください。

不動産よろず相談

家づくり・家探し・土地探し・リフォーム・相続・住まいのことをなんでもお気軽にどうぞ!

    お名前

    E-mail

    E-mail (確認)

    ご相談内容

    News

    現代民家に関するブログやイベントの詳細など