2018年8月10日

生駒市に住もう!(^^) 現代民家新築工事着工 その⑥

大阪北部地震には始まり…次々と自然災害が起こってしまった この1ヶ月余り。
被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

***************

生駒市に建築中の現代民家、幸せを生む住まいは大工造作工事まで進んでまいりました。

杉の生産日本一の、宮崎県のミヤザキ杉を多用した現代民家です。
自然通気工法の、空気がジワット入れ替わる仕組みと、間取り、窓、素材は、幸せを生む住まいの真髄です。

構造見学会も予定しておりましたが、この気候等を考え、見合わせました。
完成の際は、実施するようならお知らせさせていただきます。

ブログ更新も 様々な事の対応に追われ間が空いてしまいました(*_*;)
お盆休み明けには頑張ります!

なお
8月12日(日)~18日(土)まで 夏季休暇とさせていただきます。
どうぞ皆様、体調に留意しこの暑さを乗り切りましょう(^o^)/

以下は上棟式からの 建築の様子です

屋根瓦工事です

 

 

 

屋根瓦工事

 

マグサ(鴨居)は、12センチ角以上の部材が、使われています!
固定方法は、引きボルト(木痩せ対応座金使用)、込み栓、アングル金物などです。特にングル金物は耐震補強のエースです。
まぐさ 金物

今は大工の内装工事中!
順次 外壁工事等進んでまいります。完成の頃には少しは涼しくなっているでしょうか?
現し天井

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

News

現代民家に関するブログやイベントの詳細など