2020年1月25日

奈良県生駒市高山町の注文住宅の家づくり~間取りは住まいが命です ➀

住まいを求めようと思った動機(きっかけ)は、何ですか

□ 家賃を支払うなら持ち家を(賃貸住宅からの脱出)~

□ 子供が大きくなって狭くなった~今の家が古くなった~

□ 新しい設備の家が欲しくて不便~ 

□ 間取りが悪くて使いづらい~

□ 今の家 耐震性に問題があるの~

□ 高気密高断熱の家なら寒くなく省エネ住宅が欲しいの~

 いろんな答えが返ってきます。確かになるほどといえる答えですね。

 Q,要するに現在に住まいに

   不平や不満や不便を感じているからその解消(解決)のために、住宅を求めるのですね!

 A,はい そうなんですと・・・。

 

良い家とはどんな家だと思いますか?

□ 丈夫で堅固な住宅ですよ。

□ 耐震性に優れた住宅が良いですね。

□  デザイナー住宅~私の趣味に合う家が良いですね。

□ 便利な設備や機能性に優れた家が欲しいです。

□  段差のないバリアフリーの家が良いですね。

               他にも色々出てきます。

Q すなわち、住宅という建物のして優れた住宅なのですね?

A はい、良い住宅とは、良い建物ですよ。 なるほど・・・・・・、

 

生駒市高山町の注文住宅の家づくり~間取りは住まいが命です ➁ に続く~

この記事を書いた人

霧島住宅株式会社 宮原謙治(幸せこだわり住宅職人 謙さん)

霧島住宅株式会社 宮原謙治(幸せこだわり住宅職人 謙さん)

21歳の時に、住宅会社に転職しました。それから50年もの間、住宅と不動産の仕事一筋でやって来ました。若い頃には見えなかったことが年齢と経験を加えることで、住宅の間取りをみていると家族の会話が聞こえるようにもなりました。それは、住宅の環境科学を研究していて、住まいの環境がかもし出す雰囲気がわかるからかもしれません。

住まいを求めることは、人生最大の投資です。土地を求めて新築住宅を建てる人、中古住宅を求めてリフォームをする人と様々ですが、住まいを求める目的は、皆さん共通の『これからも幸せな家庭生活を楽しむこと~平穏な家庭生活の続けられること!』ですよね。
無理をしないで無難に生活できる住まいづくりを求める方との出会いを楽しみにしています。

どのような些細なことでもお気軽にご相談してください。

不動産よろず相談

家づくり・家探し・土地探し・リフォーム・相続・住まいのことをなんでもお気軽にどうぞ!

お名前
E-mail
E-mail (確認)
ご相談内容

News

現代民家に関するブログやイベントの詳細など