2020年5月2日

生駒市高山町注文住宅用売土地400万円・295坪❸生駒市高山町不動産売却・購入・注文住宅専門店

都会の田舎~古民家と茶筅の里

奈良県生駒市高山町の注文住宅用の建築条件付き売土地!

国道163号線・高山大橋の交差点を富雄川沿い(県道枚方郡山線)に北(くろんど池方面)に入ると、空気が変わります。そこは、都会の田舎~奈良県生駒市高山町で、大和棟の家、土蔵のある家、入母屋の家などの古民家が多く残る集落が生駒市高山町です。

この物件は、生駒市高山町12386番地(久保自治会の中村と呼ばれる一角)で、国道163号線の高山大橋を北に上がる県道枚方郡山線の生駒市立北小中学校先の交差点出店橋を右折(東方位)にしてから、約1kmの所にあります。

市街化調整区域内の土地で、現在古家2棟が残っています。東斜面(西側が高く東側が下がっている)土地ですから、眺望もお日様も風通しも良い自然の恩恵を十分享受できる土地です。

この土地の西側は里道を挟んだ隣地の竹林は下がっていますので、東斜面の最も高い位置しますから、解放感一杯で気分も最高です。

市街化調整区域の内の新築住宅となりますが、都市計画法で市街化区域と市街化調整区域に線引きされた昭和45年12月28日以前に住宅が建っていたことの証明書を添付して、開発許可不要・建築許可不要の事前相談協議書を奈良県郡山土木事務所に申請します。

開発(建築)許可不要判断を受ければ、誰の名義でも建築確認申請ができることになります。

水道は引き込み済みで、トイレ・キッチン・風呂・洗面などの汚水、雑排水は、合併浄化槽を設置することになりますが、生駒市の下水道設備設置の助成金(444.000円)を受ければ負担金ゼロで済みますね。

最寄りの駅は、近鉄けいはんな線学研北生駒駅で高山こども園の前のバス停(学校前)からバスで約10分です。高山こども園までは徒歩で約10分で生駒市北小中学校まで徒歩で約12分です。

大阪難波まで約40分で行ける都会の田舎生駒市高山町の数少ない売土地です。

自然の中で、自然の囲まれ、自然体で暮らす~子供にも、パパやママのストレス防止にもなる立地と、何よりも親切で優しい人の住む生駒市高山町・・・。

週末には、野菜づくり・散策・探検、友人・知人とのバーべキュー、くろんど池、高山竹林園、高山八幡宮、高山里山キャンパス、今の季節はめちゃ美味しい高山タケノコ、お米や野菜づくりをもっとやりたい方には農地のお世話もしますよ。もちろん賃料無しでも大丈夫です。

ナビで、生駒市高山町12368で検索して一度現地に足を運んでみてください。

きっと住みたくなりますよ!

News

現代民家に関するブログやイベントの詳細など